調子はどうだい?

自由きままに

リゼロの2クール目がくっそ面白いわ。雰囲気がダーティーだね

この頃、リゼロが面白くて堪らない。2クール目からガラリと雰囲気が変わったよね。1クール目は、スバルの調子こいたような性格が受け入れられず、正直いつ切ってやろうか考えていました。

しかし、12話以降は順調に面白い。

面白いというよりは、ストーリーがだいぶ濃く深くなってきたので目が離せないと状況。早く17話みてぇぇw

ってことで、ここまでリゼロを観てきた感想でも少々。

f:id:pogekuro:20160719081738j:plain

第1話 『始まりの終わりと終わりの始まり』より引用
© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

 12話まではスバルが嫌いすぎてヤバかった

久しぶりにムカつくというか、ウザったい主人公が出てきたなっと思いました。

スバルの何もかもが軽く薄っぺらく感じてしまって、観るに堪えなかった。発言や行動に重みが感じないのです。

 

そのため、エミリアの膝の上で号泣してたシーンがあったけど、普通の人であれば感動ものだと思うがクッソも感動しなかった。

今までの軽率な言動を観てきたせいだと思う。

 

シリアスでも役に立たない。コメディー要素も微妙。エミリア好きってくらいで強い行動基準・信念もない。

 

だから、ファンの方には申し訳ないがスバルがめちゃくちゃ嫌いですね。

ストーリー性やシナリオは好きよ

ただ、スバルが嫌いなだけでリゼロという作品自体が嫌いではありません。ストーリーは面白いし、ループ系としての設定も面白いと思います。

特に、1クール最大の見せ場であるレムとラムのお話は比較的好きでしたw

 

レムがとにかく可愛すぎて、キュン死してました。

2クール目から物凄く暗い話

いやー2クール目からは、正直震えます。「なんだ。このアニメは...」と衝撃という名の電流が体に走りまくりです。

なんといってもキャラクターがたくさんお亡くなりになり、スバルが絶望と恐怖に加えて怒り。マイナスの感情がフルに出てくるところね。

 

普通のアニメでもこういった感情はあると思うのだが、リゼロに関しては全てがオーバー。常軌を逸しているね。

あまりにも過激な描写なため、もう観たくないって人も現れそうなくらいの勢いです。

 

すんげー胸糞悪くなりますが、そこが面白いんだよね。それだけで、視聴欲求を駆り立ててくれます。

続きがどうなるんだ。終わりはどうなるんだ。悪循環の中スバルは、どういった行動をとるのか。

などなど未来のことを上手く気にさせようとしてくれているね。

まとめ

とりあえず1クール目で切るのは、勿体ないです。

16話まで視聴しましたが今でもバルスは、受け入れることができず嫌いです。つか2クール目の行動はちょっと頭が悪すぎるしw

 

しかし、他の要因が面白い作品なのでスバルの行動を我慢してリゼロを楽しみましょう。